7/23

 

 

 

桑の実(マルベリー)です。

 

 

 

畑で栽培しております。

 

桑というのは

木の枝を切っても切っても又生えてくるから

切っても又

切っても又

と又がみっつ続いて桑と書くんだそうですね。

 

 

枝がどんどん伸びて

本当にたくさん収穫できたので

今週はマルベリーでクラフティを焼いてみました^^

 

 

味わいに癖がなくて、噛むと香ばしさのある実なので

卵のやさしい甘味のクラフティに入れてもぴったりでした。

 

 

マルベリーは

ビタミンCやアントシアニンのほか

カリウムの含有量も多いということで

店主は熱中症予防のためにも、できるだけ食べるようにしています^^

 

 

マルベリーのスムージーもありますよ♪

 

桑は昔から日本人になじみの深い植物ですが

昔の人も自然に桑の実で滋養をとって夏の暑さに備えていたのだろうなと

思ったりもします。

 

懐かしさを楽しんで味わってくださるお客様も多いようです。

 

 

セットのコーヒーは、オーガニック エクアドル。

 

地理的には、コロンビアとペルーの間に位置して
国内は南北にアンデス山脈が通過

非常に標高の高い地域で生産されるコーヒーらしく
キリっとした酸味ですっきりお召し上がりいただけます。

隣接するコロンビアにも似たスッキリ感ですが
コロンビアより、滋味といいますか
柔らかく熟成されたアロマ
まろやかなうまみのあるコクと甘み
がありまして、味わい深さがあります。
酸味はお日様のような明るさがあり
アフリカのマラウィの味わいにも似ています。

 

 

クラフティには

ミルキィなコクと甘味のあるコスタリカのコーヒーを合わせることも多いのですが

マルベリーはあまり主張のない味わいの果物なので

より軽めのエクアドルを合わせました。

 

 

コーヒーセットは、アイスコーヒーもお選びいただけますので

ホットでもアイスでも

どちらでもご賞味ください^^

 

 

 

アイスコーヒーって不思議と

お茶やお水を飲むよりも

のど越しがヒンヤリするんですよね。

 

多分、油分やコクの密度の問題だと思うんですが・・

 

 

それが夏のアイスコーヒーの、おいしさの秘訣だなあと思います。

 

 

コンビニでも手頃に帰るアイスコーヒーではありますが

chottoのアイスコーヒーは、

越前市のたちばな屋さん焙煎の超深煎りアイスコーヒーブレンドを使って

しっかりコクのあるおいしさで、ちょっと違います!

 

 

 

深煎りのコーヒーはカフェインも浅煎りのものより少なくなるので

意外に胃にやさしかったりもします。

 

 

 

さらにさっぱりするアイスミントコーヒーもありますよ♪

 

 

かき氷も絶好調。

 

苺ミルクはもうすぐおしまいなので

お食べ逃しありませんように!

 

 

今週もご来店お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

| chotto | 00:16 | - | - |
7/7

 

今日は七夕様でしたね!

 

 

先週飾った七夕飾り。

皆様に書いていただいた短冊を、今年も柴神社さんに持って行きました^^

 

 

皆さんのお願いごとがかないますように〜(^人^)

 

 

柴神社さんの前でも短冊が書けます。

七日のお参りの時間にうかがうと、さくべいというお菓子がいただけます。

chottoはこれをいただくのが楽しみ。

 

 

確か奈良のお素麺(三輪素麺とか)のもとになったという古来のお菓子なのです。

古代スイーツって、すごくないですか?!

 

 

さて、今週のコーヒーセットのお知らせです♪

ラズベリーも実りの季節を迎えましたので

 

夏らしい

ココナッツラズベリーケーキを焼きました。

 

 

一年で色んなケーキやクッキーを焼きますが

焼いているときの香りの良さは、

キャロットケーキとココナッツケーキが1、2位を争います。

ココナッツミルクが入っているので、とってもいい香りなのです。

 

そしてこの香ばしいバターケーキの合間に

手作りラズベリージャムを挟んでおります。

 

 

ラズベリージャムは

種を残す場合も多いのですが

chottoはラズベリーの種の固さが苦手なので

一度漉してなめらかなジャムにしています。

 

 

ジャムの甘酸っぱさがココナッツの甘さの中でよいアクセントになります。

 

セットのコーヒーは ウガンダ ブルーナイルAA。

 

ケニア的な酸味とモカ風のアロマを兼ね備えた

とてもエレガントで品の良い味わいのコーヒー。

 

清楚な雰囲気のココナッツラズベリーケーキと、とってもお似合いのコーヒーです^^

 

 

ぜひご賞味ください!

 

 

そしておしらせ・・

 

美容カイロSmileさんの

7月の出張営業日は、11日、25日です^^

 

 

 

13時〜21時(予定)
20分1000円(カイロまたは小顔矯正)

予約優先です♪

連絡先:美容カイロSmile
090-5687-0223
smile_marie_2525@yahoo.co.jp
LINE ID:@YZY4560G

 

お気軽にご利用ください\(^o^)/

 

またcafe chotto ではレンタルスペースもご利用いただけますので

ご活用くださいませ!

 

詳しくはcafe chotto ホームページにてご案内しておりますのでご覧ください♪

 

 

 

 

今週もご来店お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

| chotto | 00:49 | - | - |
6/23

 

 

つい数日前まで緑色だったハンゲショウ。

夏至の日を過ぎたらてっぺんの葉が白くなっていました。

 

半夏生の日(7月2日頃)まで見ごろだと思います。

 

 

 

ハンゲショウを見て楽しんでいただけるように縁側を開けたり

店内に活けたりしていたら

 

 

「ハンゲショウはどんな感じですか?」と

暖簾をくぐっていらっしゃったお客様がさっそく。

 

びっくり!

 

色々準備した甲斐がありました^^

 

 

 

 

店内も夏向けにしました!

 

 

 

 

紫陽花も咲いております^^

 

 

 

まだですかまだですかとせっつかれることが多くなってきたので・・・

 

 

かき氷も始めました!

 

 

 

すっきりレモン

みぞれ練乳

苺ミルク

紅茶ミルク

コーヒージェリー

抹茶あずき

 

ございます♡

 

苺、紅茶、コーヒー、煎茶は手作りシロップ!

 

 

そのうちラズベリーミルクも登場します。

 

 

 

かき氷、いっぱい頼んでいただけるように、

店内ほかほかに暖めておきますね!!!!!

 

 

 

そして

 

今週のコーヒーセットは

 

こちらもリクエストいただいたので

 

コーヒー:パプアニューギニア シグリ農園

おやつ:ハミングバードケーキ

 

です(^◇^)

 

 

 

今年はゴールデンウィーク前に一度お出ししているのですが→4月21日の記事

食べ逃されたというお話しで・・

 

 

明るいさっぱりとした味わいのケーキとコーヒーなので

今の季節にもぴったりです!

 

 

アイスミントコーヒーも先週から登場しております。

 

 

こっそりメニューに入れたその日から注文いただいたので^^

嬉しい^^

 

 

手作りのミントシロップが入った甘いアイスコーヒーですが

普通のガムシロップ入りのアイスコーヒーよりも

ちょっと後口が爽やかになります。

 

 

 

今週もご来店お待ちしております♪

 

 

 

| chotto | 00:40 | - | - |
Page: 1/144   >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

facebook

Link

Category

Entry

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode