4/21

 

 

今週のコーヒーセットのお知らせです♪

 

最近は緑が増えてきて風も爽やか。

そんなときに食べたい爽やかでご機嫌なケーキをご用意しました^^

 

 

ハミングバードケーキです♪

アメリカの田舎のほうの伝統的なケーキです。

 

ベースはバナナケーキなのですが

パイナップルと甘い香りのシナモンと香ばしい胡桃も入って独特の味わい。

パインの酸味で普通のバナナケーキよりさくさく食が進みます。

 

セットのコーヒーは、今回、パプアニューギニアにしてみました。

パプアニューギニアのコーヒー豆の麻袋には

頭が黄色で長い羽根が真っ赤な鳥が描かれているので

そのイメージから!

 

描かれているのはバード・オブ・パラダイス(極楽鳥)という鳥で

パプアニューギニアの高地に生息しているそうです。

 

でも鳥繋がりというだけでもなく

コーヒーの味わいもトロピカルで甘い香りのあっさりしたケーキにぴったりで

芳醇な甘い香気とマイルドなコクでとっても飲みやすい味わいです!

 

 

このほか、オレンジココアシフォンケーキもご用意しております^^

 

 

オレンジジュースが生地に入っていますが主張はなく

食べてみると普通のココアシフォンです。

でもちょっとなんだか爽やかで切れの良い味わいに。

 

 

見た目は重いんですけど

食べてみるとちょっと爽やか。

 

春はなんでも爽やかに。

 

 

 

そしてひとつお知らせ♪

4月に入って、レンタルスペース再開です!

というわけで、今年も来てくださいました♪

 

4月25日(火)cafe chotto レンタルスペース「庭」にて

美容カイロSmileさんの出張営業あります♪

 

 

ご予約はこちらからどうぞ♪

 

肩こりをすっきりさせたい方も

小顔になりたい方も

赤ちゃん連れのお母さんのお客様もよくご利用されています^^

カイロ初めてという方もお試しにぜひどうぞ♪

 

13:00〜21:00(予定)

20分1000円

 

美容カイロSmile 増永
090-5687-0223
smile_marie_2525@yahoo.co.jp
LINE ID:@YZY4560G

 

 

 

今週もご来店お待ちしております\(^o^)/

 

 

| chotto | 23:27 | - | - |
4/14

 

皆さんはお花見行かれましたか!?

 

 

chottoは先日定休日にふらっと近場のお花見所をめぐってきました^^

 

 

 

最初は県総合グリーンセンター!

こちらは住所は坂井市になりますが、cafe chottoからは車で5分。

とっても近いのです。

芝生の上でくつろいでいる方がたくさんいました^^

気持ちよさそうです!

夜はライトアップされているそうです。

 

 

緑も鮮やかになってきましたね!

森の中を歩くのも楽しいグリーンセンターですが

こんな取り組みを発見♪

 

散策路がえちてつの枕木になっていてびっくり!

歩きやすいし、素敵です^^

 

電車好きのお子さんも喜ばれるのではないでしょうか。

 

 

そしてそのまま勝山方面に車を走らせて

鮎街道の桜並木の下をドライブ♪

 

鮎街道は車に乗ったままお花見と九頭竜川の風景を楽しめてとってもよいですね!

 

 

川を渡って上志比の荒川興行寺へ。

樹齢300年以上経つ枝垂れ桜が有名です。

 

お庭もとっても凝っていて素敵です。

 

chottoは毎年大体この3か所でお花見は満足してしまいます^^;

県内もっと色々お花見の名所があるはずなんですが

出不精なんですね・・・(-_-;)

 

今週末、永平寺町にいらっしゃいましたら

ぜひぜひこのグリーンセンター、鮎街道、荒川興行寺さんのお花見

行かれてみてください!

 

 

 

ではでは、前置きが長くなりましたが

今週のコーヒーセットのお知らせです♪

 

コーヒー:コロンビア ナリーニョ県

おやつ:苺ソース添え プレーンシフォンケーキ

または 紅茶のベイクドチーズケーキ

です\(^o^)/

 

 

 

ご好評いただいております

コロンビアのコーヒーとシフォンケーキは先週に引き続きですが

さらに紅茶のベイクドチーズケーキが加わりました^^

 

紅茶葉のつぶつぶも入って香り豊かです。

 

 

 

今週もご来店お待ちしております!

 

 

 

| chotto | 01:34 | - | - |
4/7

 

 

桜が咲いてきましたね!

 

福井のほうはだいぶ開花したようですが

永平寺町はまだボツボツ・・

 

例年は3月中に満開を迎えるchottoの桜(さくらんぼの木です)が

今年はちょっと遅くなりましたね。

 

 

 

さて、やっと来た春を楽しむ今週のおやつのご紹介です♪

 

プレーンシフォンケーキの手作り苺ソースと生クリーム添え!

 

苺のショートケーキそのまんまの味わいなのですが

口いっぱいに頬張れるところがシフォンケーキの魅力!

苺ソースと生クリームがとっても相性いいんですよ♪

 

 

軽めのおやつなので

セットのコーヒーも軽めのコロンビアです^^

 

春風のようにふんわりしたコーヒーセットといえます。

 

 

あともう一品

レモンの雫ケーキ

 

もご用意しました♪

 

 

イギリスのレシピで「レモンドリズルケーキ」というパウンドケーキがあるのですが

レモンの果汁をたっぷりしみこませるケーキという意味で

そこから「レモンの雫」ケーキと命名いたしました。

 

普通にレモンケーキなんですが。

 

 

レモンケーキというと

京都の純喫茶によくありますね。

 

イノダコーヒーさんとか小川珈琲さんとか

コーヒー屋さんで定番のケーキのひとつというイメージです。

 

実はレモンってコーヒーと相性がよいのです。

イタリアのアレンジコーヒーのレシピでも

カフェ・ロマーノだとか

レモンピールを加えるものがあったりします。

オレンジジュースとコーヒーを混ぜてのむものもあったり。

 

柑橘系の酸味とコーヒーの酸味は相乗効果があるようです。

 

紅茶のほうがレモンってイメージありますが、

レモンの酸味はタンニンの渋みを強めるので

実は紅茶とレモンとは、相性悪いんですね。

 

コーヒー × レモンケーキもぜひぜひご賞味くださいね!

 

 

今週もご来店、お待ちしております♪

 

| chotto | 23:12 | - | - |
3/24

 

今週のケーキです♪

 

 

清見オレンジを使ったシリーズ

 

「3月のオレンジケーキ」

 

です^^

 

 

どういうところが3月かというと

清見オレンジのほかにドライストロベリーと

苺と相性がよいピスタチオの砕いたものが入っているのです。

 

このケーキはコスタリカのコーヒーの味わいに合わせて考えたケーキ。

オレンジのような果実感ある酸味と、ねっつりとしたコク、甘味がどことなく苺を思わせるのです。

ケーキを一口食べてみてから、コーヒーを飲んでみてください^^

 

フレッシュな酸味のキラキラしたおいしさと味わいの変化を楽しんでいただけるかと思います。

 

 

chottoではあと、7月のサマーオレンジケーキというのもあります。

こちらはトロピカル感を出してオレンジのほかにココナッツが入ります^^

こちらもお楽しみにどうぞ♪

 

 

このほか、今週も苺のクラフティあります♪

 

お温めしてお出しするスイーツです。

 

 

苺の季節も本番なので

今年は新しく苺のスムージーを考えてみました。

 

「苺バナナとバルサミコのスムージー」です\(^o^)/

ヨーグルトも入っております。

ちょっと大人味かも?!

 

 

ぜひご賞味ください^^

 

 

今週は小松のイーオンがオープンなので

みなさんそちらに行かれるかと思いますが!

 

お買い物帰りにぜひぜひご休憩にお立ち寄りくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

| chotto | 23:54 | - | - |
3/17

 

苺の季節になってきましたね♪

それでは早速・・と

 


 

苺のクラフティを焼きました^^

 

 

クラフティはフランスの昔ながらの庶民的おやつ。

優しい甘味の卵の生地に、いろんな果物を入れます。

街角でクレープのように食べ歩きしちゃうような親しみやすいスイーツです。

日本で例えるなら、たい焼きみたいなものでしょうか。

 

 

 

そしてもうひとつ

まだまだ柑橘類の季節でもありますので

今週は清見オレンジを使ったダークチョコオレンジケーキもご用意しました♪

 

 

見た目シンプルなチョコレートケーキなので

 

ん?どこに?オレンジ要素が?

 

と思われるかもしれませんが

 

食べてみると、ほんのりオレンジの果実感を感じていただけると思います。

 

オランジェットが好きな方にオススメ!

 

 

 

セットのコーヒーは、シトラス系の酸味がおいしいタンザニアで♪

フルーティなクラフティやチョコレートケーキとのマリアージュをお楽しみください^^

 

 

 

今週もご来店お待ちしております\(^o^)/

 

 

 

 

 

| chotto | 21:13 | - | - |
Page: 1/58   >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

facebook

Link

Category

Entry

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode