6/7
昨日は午後、貸切営業とさせていただき、ありがとうございました<(_ _)>


福井県観光連盟さんのツアーにご用意した「美々御膳」^^
(お膳は撮り忘れてしまったので、添乗員さん用の詰め合わせなんですが)

美人祈願のツアーで、美容と健康によい郷土食のランチということだったので
サムゲタンなどご用意しました。



今日は、新しいドリンクのお知らせです。
こちらも美容と健康によいドリンクがあります。




バナナスムージーシリーズにチョコバナナが加わりました(左)。


右のティーカップのドリンクは「ローズヒップドライフルーツティ」です。




ピンク色のローズヒップハイビスカスティにドライフルーツがたっぷり。




ドライフルーツを食べるのが楽しい、デザートのようなドリンクです。





カップをどっちにするかで悩み中・・。

このお飲み物、アルバイトのゆきちゃんのお母さんが差し入れてくださって
とってもおいしくて、やみつきに。
ドライフルーツをもっとchotto流にセレクトしたら面白いかもと
パインを中心に、苺、パパイヤ、レーズン、クランベリー、ブルーベリー
を入れてみました^^

紅茶やハーブティにフレッシュフルーツやドライフルーツをいれたものをフルーツティというのだそうですね。

ローズヒップティは店主が好きで、開店当時はメニューに入れていたのですが
あまりにも不人気だったのでメニューから取り下げていました。
でもフルーツ入れれば美味しかったのですね!
フルーツの自然の甘味がローズヒップティに染みだして、
フルーツのほうにもローズヒップティの酸味が染みこんで
これだけで十分なスイーツです。

小腹の空いているときにもいいですし
ビタミン補給ができて
胃も冷やさずにすんで
夏バテ対策にもなります。


仕事中、暑いときは、熱中症対策ということもあって、よく冷たいお茶やジュースを飲むのですが
これで胃を冷やして、消化が悪くなり、いっつも体調を崩してしまいます。
コーヒー屋さんをしていると、自然、カフェインの摂取量も増えてしまうので
さらに胃を荒らしてしまいます。
なので、今のような季節は、何を飲もうか悩んでしまうのですが
今年は、ローズヒップティでお悩み解消です^^


みなさんにもぜひお試しいただきたいドリンクですハート



 
| chotto | 07:39 | - | - |
アイスミントコーヒーの作り方

最近、アイスミントコーヒーのご注文を多くいただきます


季節の変わり目で咳症状が出る人が増えているんでしょうか〜〜〜

咳症状にはエルダーフラワーソーダもよいのでお試しくださいね



そもそもアイスミントコーヒーがメニューに加わったのは
店主が何か本で、フランスでは深煎りのコーヒーでミントコーヒーを淹れて飲む
というのを見まして
どんな味だろうと興味を持ったのが最初です。

実際飲んでみると後口が爽やかで

よく、夏場にアイスコーヒーを飲むと後口がしつこくて気になっちゃうことがあるのですが
これなら気にならないなあと思って、アイスコーヒーでご提供することになりました。



そしてよく、この、アイスミントコーヒーの作り方を聞かれます。


とても簡単なので

ここでもご紹介してみようかなと!






ミントを中くらいのボールに山盛りくらい摘みます。


お庭にミントが茂り放題になっている方も結構いらっしゃるのではないかと思います★

最近涼しくなったのでまた生えてきてるのではないでしょうか。

飾りには使えないビミョーに大きくなっちゃったのを摘みます。

香りが強めのほうがいい、
甘味を控えて香りは出したい
という場合には、大目に摘むといいと思います。




これを洗い、硬い茎の部分や汚い葉は外します。




おナベに、お砂糖1カップ、お水1.5カップを入れ、火にかけ、沸騰させ
お砂糖を溶かします。

そこへミントを投入!数分煮立たせます。




火を止めたらフタをして15分ほど蒸らします。


漉して葉など取り除いたシロップを

煮沸消毒した瓶に、注ぎます。


これでミントシロップができあがり!


無糖のアイスコーヒーにお好きな分量を注げば、アイスミントコーヒーができあがり!



です\(^o^)/



このシロップをお水で割ると



 マンタローという飲み物になるそうです。


menthe a l' eau


というフランス語ですね!


フランス語ではmenがマンになるので

あとは発音がリエゾンして

eau=水で

マンタローですが

ミント水

位の意味ですね。



こうしてみるとみもふたもなくなっちゃいますね(^▽^;)


でもフランス系のカフェで「マンタローで。」なんて注文すると
なんかおしゃれで高級な気がしてしまいますね。


でも実際は「ミント水ください」って言ってるのと同じなんですね。


小さい子が「砂糖水飲みたい」って言うのとレベル的にあんまり変わらない気がしますね。


そう考えていくと、ややこしくなっていくので

cafe chottoでは「マンタロー」はやめとこうと思いました。




でもそっと、「マンタローください」って言われたら

お出しするかもしれません。



なにぶん咳症状も出やすい季節ですので。











| chotto | 19:06 | - | - |
ヘーベルス

ビールメニューに新しく、ドイツドルトムントの地ビール「ヘーベルス」が加わりました♪



グラスに注ぐと不思議な赤褐色のビール。。。


4種類の麦芽とホップを使った独自のレシピは
1893年から変わらず続くもので
「ドイツビール醸造の芸術」と評されているそうです★


1893年というと、日本では明治26年。ちょうど120年前。

chottoの家が建つ20年ほど前からのレシピということですね!

chottoの家は大正5年の登記で、でもそれ以前から建っていたということなので
大体築100年。それを祖父が25年前に改装して今に至ります。



100年ほどの時間をゆっくり感じながら、飲んでいただきたいビールです!



一応18時からのメニューなのですが
ご要望あったらお昼にもお出ししています。

先日、夏の暑い日に永平寺の観光を終えられたお客様が
「ビールが飲みたくて!のどがカラカラ!」といらっしゃって
すーーーっと1本飲み干されていかれたのが
とっても粋で、素敵でした^^


ビールメニューは
ほかに
チェコ共和国プラハのピルスナー「スタロプラメン」
ポルトガルの黒ビール「スーパーボック」
があります。



どうぞお気軽にご注文ください♪




それと
現在開催中の森石おまりさんのイラスト展

月1開催の chotto kids yoga について

「chotto news」のページにて更新しております!



芸術の秋、食欲の秋、運動の秋・・の到来ですね

よかったら見てみてくださいっ^^



 
| chotto | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
新商品★

目下、テイクアウトオンリーで営業させていただいておりますcafe chottoでございますが

しなっと(←福井弁?)新メニューが増えていたりします。




今まで何でなかったんダロ〜?と改めて思って作ったクリーム入りコーヒーメニュー。

「ダークハニークリーム」

略してDHC。(美容にいいわけではありませんが)




たちばな屋さんのアイスコーヒーブレンドをアレンジさせていただきまして

深煎りのコーヒーにたっぷりのはちみつ
隠し味に黒糖

八分たての生クリームに
ナツメグのアクセント

後味にはちみつがふあ〜と香ります。

甘味が足りない方はお砂糖を加えて召し上がってくださいね★




もうひとつ焼き菓子のほうも。







見た目、塩せんべいなんですが




シナモンシュガークッキーです。
 


クッキーの周りにシナモンシュガーがまぶしてあるシンプルなクッキーです。


chottoの焼き菓子はコーヒーにめっちゃ合うものをテーマにいつも考えていまして

これも非常にオススメです。




さくっとしたエアリーな食感なので

これからの暑い季節にもピッタリ!








ご来店お待ちしております^^


| chotto | 20:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
28℃
 
キャロットケーキ、仕込中です。。。




週末はオレオのチーズケーキが圧倒的人気者だったので
今日の分のキャロットケーキの仕込を少なめにしていたら

今日はキャロットケーキのほうが人気者で売切れてしまいました(-_-;)



読めない・・・。





今日はとても暑くて最高気温は28度だったとか




chottoの常連野良猫のトラちゃんも
数日前までは日向にいることが多かったのですが
車の下の影に涼んでおりました。




明日も28℃ということで

ミントシロップを作りました。



ミントソーダアイスミントコーヒーに使います。





ミントは深煎りのコーヒーによく合います。

アイスコーヒーを爽やかにしてくれるので

暑くてのどが乾いてゴクゴクアイスコーヒー飲みたいときなど

特にオススメです。



アイスコーヒーは必ず甘く!とい方にはさらにオススメです^^







蛇足ですが

音楽も涼しげなものを・・・と思って




アンドレイ・ガヴリーロフさんのバッハのゴルトベルグ変奏曲など
かけています。


バッハのピアノ曲は「涼しげ」な気がします(^_^;)



グレン・グールドが演奏しているゴルトベルク変奏曲は
カフェ・ミュージックとしても定着していると思うんですが


ガヴリーロフさんはあんまりないかな?


でもとってもオシャレな演奏でオススメです^^





ジャケットもオシャレ!










| chotto | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/3   >>

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

facebook

Link

Category

Entry

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode