七夕様


簡単ではありますが、七夕飾りをしました。

ユーモアのある短冊が集まって楽しいです(^v^)


ベスト体重、戻りたいですね。



イラスト入りで素敵に書いてくださる方も。



見つかるといいですねw



(^///^)
また来てください❤





火曜まで
このように短冊をご用意しておりますので
皆様もぜひ書かれてみてください!




 
| chotto | 08:26 | - | - |
チョコチップジンジャークッキー!



今冬もチョコチップジンジャークッキー登場です★

糖蜜やジンジャーパウダーが入っているのですが、
糖蜜にはたくさんの鉄分が含有されているし
ジンジャーは体をあたためてくれるし

冷え性で貧血気味の女性にぜひ召し上がっていただきたいクッキーです♪

イギリスでは妊婦さんに食べさせるのだそう。

糖蜜の味わいもやみつきです。


そのほか、色々お知らせ。

まず



秋田県発行フリーマガジン「のんびり」さん7号が届きました^^


ぜひぜひお手にお取りください♪



それと

昨夜メトロ劇場の某映像技師さんに飲み会にお招きいただいて

チラシもろもろお預かりしてきました♪




普段忙しくしていると映画のことなんてふっとんでしまうのですが
こうして広告を見てしまうと俄然見に行きたくなってしまいます!!

特にchottoはこの二つのチラシが気になりました★

『ベニシアさんの四季の庭』は、古民家カフェをしている身としては当然!
見に行きたい映画です\(^o^)/

ベニシアさんは京都大原で古民家暮らしをされている
イギリス人ハーブ研究家の方ですよね^^
今日午前中にいらっしゃったお客様もお好きなようで
「きゃ〜!」と歓声をあげてらっしゃいました♪


『恋するリベラーチェ』・・・は
マイケル・ダグラスとマット・デイモンがなぜかお化粧をしている!!
氷の微笑が!ボーン・アイデンティティが!ショッキングピンクの口紅をつけている!

笑えるのかな〜って思ったら、すごく感動する映画みたいですね!?

それと1月25日からの『椿姫ができるまで』も見に行きた〜い\(^o^)/
オペラ舞台のドキュメンタリーぽゆいのですが
『椿姫』大好きなので、chottoでもよく音楽で流しています。


困ったなあ・・・

ひと月で3本も映画見に行く余裕なんてとてもないんですが〜(>_<)

そう思うと尚更行きたくなっちゃうんですよね。。。







それと今週の25日、水曜日はchotto yogaの日です。



chotto yogaは1・2月の降雪期はお休みしますので
気になる方は今がチャンスですよ〜\(^o^)/


まだ空きがありますのでよろしかったらご予約どうぞ♪


☎050-7520-2645 cafe chottoマデ!

 
| chotto | 13:18 | - | - |
やっぱりネコが好き・・ということなのか。

ohana*絆 中道さんのキッズマッサージ教室のために

昨夜、備品の撤去作業をしていて・・つい・・移動がてら・・
またちょっと模様替えしてしまいました〜(^v^;)

お客様それぞれに様々な理由からお気に入りのお席があることは
うっすら・・というか、重々、感づいてはいるのですが
ついやってしまいます・・・(-v-;)






暗くってわかりにくいでしょうか〜

前のほうがいいでしょうか〜
店主はこの窓辺にカリモクソファがあるのが好きなんです。

今日のところはどちらもすんなり座ってくださる方がいらっしゃったので
まずまずかなあと思っておりますが、
前の席じゃないと本が読めん!というご意見もいただいているので・笑
またすぐもとに戻るかもしれません。


今日はちょっと雑談を。



ちょっと前になるんですが、よく来ていただくお客様がインドネシアに行かれたということで、コピ・ルアック(kopi Luwak)をおみやげにいただきました!



これが・・・かのルアック・コーヒーか!!


と、話には聞いても手にしたことのなかった店主は大感激。



もし興味のある方は以下、ご覧ください〜♪



続きを読む >>
| chotto | 22:21 | - | - |
12月仕様。

冬の風は急ぎ足。 

はやくお店を12月仕様にせねばなりません。





さっそく、confidence cafe のお師匠さんからいただいたサンタこけしを出してきました。


えへへ・・・ほっこりするこの笑顔・・・


今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



「ツリーも作らなくちゃ〜」とぼやいていたら


常連の学生さん達が「やりますよ〜」と言ってくれました!!!


ありがとう!助かる(T0T)


君たちは実はサンタだったのか!!!







店主がゆずのジャムや







ラズベリーソースを作ってクリスマスの準備をしている間に


(それがどうしてクリスマスの準備になるのかはまた次回♪)



ツリーが完成していました







わーい\(^o^)/





これは去年の飾り。

木がずいぶん大きくなったんですよ。



でも育て方がいささか悪かったのか・・・


真横から見るとこんな感じ。





後ろ半分絶壁(-v-;)・・っていうか、むしろ・・・


『smooth criminal』のマイケル・ジャクソンみたいに前傾しています!


見るたびついプッと笑ってしまう〜〜〜(-▽-;)



お日様の当て方が悪かったのでしょうか。。。





でもせっかく大きくなったので、

百均に行ってもうちょっと電飾を増やそうと思います^^



それにしても、来年はどれくらいの大きさになるのでしょうか♪


楽しみです^^






| chotto | 22:27 | - | - |
紅茶でインフル予防!?

最近chottoには色々な届きものが・・


まず、9月にイラスト展を開催してくださった森石おまりさんから
手描きのイラスト付きのお葉書が!



やったー!にゃんこの絵だ\(^o^)/

イラスト展にご来場いただいてお名前を記帳された皆様には
このように手書きのイラスト付きの御礼状が届いている模様で

chottoのほうにも続々お客様から喜びの声が届いております




つぎにコレ。




常連のお客様が「ココに飾ったら?」と持って来てくださったD51蒸気機関車のおもちゃ!

お客様の中にはえちてつファンの方や、電車が大好きな小さいお子様も多いので
ありがたく貸していただきました!


喜んでいただけるといいな!



そして、注文していた紅茶葉の荷物の中にこんなものが・・・



日本紅茶協会さんが発行されているらしい小冊子で

どうも紅茶はインフルエンザウイルスを無力化してくれるらしいということを
案内されています。


ええー!?なんで!?と思って読んでいきますと

インフルエンザウイルスの表面には「スパイク」という突起物があり
これを使って人の呼吸器粘膜の細胞に侵入するそうなのですが

紅茶に含まれる紅茶ポリフェノールがこのスパイクにとりついて
侵入させないそうなのです。

飲用濃度の5倍に薄めた紅茶駅でもインフルエンザウイルスを99.999%無力化すると
書いてあります。


へえー!!!!



ほんまでっか?!



国立感染症研究所協力研究員の方の論文を参考にされているそうです。


日本紅茶協会HP → http://www.tea-a.gr.jp/

「インフルエンザと紅茶」PDF→ http://www.tea-a.gr.jp/pdf/111226.pdf



えーーー本当に????


まじですか?



インフルエンザの予防接種どうしようって毎年話題になりますが


店主は色々飲んでる薬があるので受けないことにしていました。


でも感染したら困るしなあと思ってたんですが


これなら簡単な予防だし


まあ、ものは試しということで、


これを読んだ日から毎日紅茶を飲んでいます(笑








店主はコーヒー党のほうで

紅茶はのどが渇くしトイレが近くなってニガテだったのですが


ハチミツをまぜたらさほど気にならなくなりました。


というか、


ストレートティにはちみつ入れたらすごくおいしいなあ!と改めて思って

嵌り出しているので(笑


ただいまメニューにもハチミツ入り紅茶を入れようかと検討しているところです。



ホントに効くかはわかんないですが


紅茶でインフル予防、おいしくって、楽しいかもしれません♪

















 
| chotto | 21:33 | - | - |
Page: 1/7   >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

facebook

Link

Category

Entry

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode