11/4

 

 

11月に入りましたね!

今年も年末が見えてきました・・・(;・∀・)

 

この11月からちょっとメニューを変えさせていただくことにしました。

今日は新メニューを紹介させていただきます!

 

 

まずはこちら・・

 

「キャラメルベーコントースト」です!

 

 

以前、ポテチとチョコとか柿の種とチョコみたいな

あまじょっぱいおやつが流行しましたが

アメリカではこのベーコンとキャラメルとかチョコ、メープルクリームを

合わせるのが定番だそうで、あまじょっぱ系が好きな店主もやってみました!

 

昨日早速ご注文いただいたお客様からも「これいいね!」とありがたいお言葉いただきましたが

みなさまいかがでしょうか〜!?

気になるわーという方ぜひどうぞ♪

 

 

そしてもうひとつ

こちらはしょっぱい系トーストで

 

 

「白花豆のフムストースト」です ^^) _旦~~

 

 

フムスは中東のお料理で

ひよこ豆のディップなんですが

最近はアボカドやカボチャや枝豆などいろんなお野菜でフムスにするのが流行のようで

chottoも手に入りやすい白花豆でフムスをしてみました。

ふんわりした食感がお気に入りです!

 

 

新メニューではないですが

冬のお楽しみ「林檎のフレンチトースト」も復活しております♪

 

 

 

 

そしてそして・・

ドリンクも新メニューございます。

 

 

「O・CHI・RA・SHI★豆乳」です(^艸^)

 

「O・CHI・RA・SHI」・・つまり「おちらし粉」

「はったい粉」といったほうがなじみがあるかもしれませんが

それを豆乳で割ったものです。

ほっこり懐かしい香ばしい温かい味わい。

 

ミネラル分も豊富で腹持ちもよいです。

健康オタクの徳川家康もよくはったい粉は食べていたのだとか。

 

 

先日、フィンランド帰りというお客様がいらっしゃったのですが

向こうでは「オーツミルク」が大流行で

どこでも飲めるそうなんですが、

麦といえば、日本だとおちらし粉という便利な粉があるなあと思って

作ってみたら、オイシかったのです^^

 

ぜひお試しくださいませ♪

 

 

 

そしてメニュー改変に合わせて

価格も一部上げさせていただきました(>_<)

 

原材料費も人件費も運送料もアップアップの昨今で

やむをえませず・・(;^ω^)

ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

 

最後にもうひとつお知らせ。

11月の美容カイロSmileさんの出張営業日は

14日(火)となります。

 

 

 

13時〜21時(予定)

20分1000円(カイロまたは小顔矯正)

 

予約優先です♪

連絡先:美容カイロSmile

090-5687-0223
smile_marie_2525@yahoo.co.jp

LINE ID:@YZY4560G

 

お気軽にどうぞ!

 

 

11月で今年のレンタルスペース営業も終了しますので

今年の美容カイロSmileさんの出張営業はこの日が最終となります。

また来年4月から、よろしくお願いいたします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| chotto | 09:39 | - | - |
秋なので・・



レモンを収穫しました。
きねやさんでもよく売ってるのをみかけますが
青いレモンはちょっと山椒のような香りがあって
昨年はサラダのドレッシングにも使いましたが独特の風味でとてもおいしくなりますね^^

今年はレモンとブルーポピーシードのパウンドケーキを作ろうかなと思っています。





今週おやつがもういっこ増えまして



自家栽培コシヒカリのライスプディングです〜\(^o^)/

せっかく新米だし、
粒がたってて甘味のあるコシヒカリを
ライスプディングにしたらすごくおいしいのではないかと
思ってですね。


キレイなピンク色に仕上がったイチジクのジャムを載せたら
まるで梅干しみたい(笑



これは週替わりではなく、定番的に
ちょくちょくお出ししようと思っております。





あと、焼き菓子も秋仕様です。
夏場は溶けちゃうのでお休みしていたワイルド★フロランタンが復活しております。
昨年秋にも作った「なつめあんのクッキー」も再登場です





お待たせしました






 
| chotto | 09:51 | - | - |
焼き菓子のススメ



夜カフェも終わって、食欲の秋も深まってきましたので
焼き菓子に力を入れようと思います!



チョコチャンククッキー焼きました。
超特大

比較のためにミントとコーヒー豆を置いてみましたが
大体直径11儖未任后(g数はそろえております。)


プレーンのほうは、チョコ、ココナッツ、スライスアーモンド、ホールアーモンド、レモンピール
ダークチョコのほうは、チョコ、ピスタチオ、クランベリー、スライスアーモンド、くるみ

が入っております^^
チャンククッキーは口の中でくるくると色んな味がするゴチソウ感覚がたまりません!





こちらは、コクのあるハチミツがたっぷり入ったキャラメルソースをスライスアーモンドに絡めて
タルト生地の上に載せて焼いたフロランタン・・





ザクッザクッとカットしてて、

「わ・・・ワイルドだぜぇ・・」


と思ったので


ワイルドフロランタン

と命名しました!



ワイルドという言葉の賞味期限が切れてないのか心配なのですが〜(^_^;)







カウンターに、イートイン用にもこのように置いております。
メニューには焼き菓子は載ってないんですが
お気軽にご注文ください♪



手で持って、ワイルドにがぶっと食べていただくのがきっとおいしいです!



| chotto | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/9

 

8月〜10月の間、サラダランチをしていたのですが、
だいぶ寒くなってまいりましたので
しっかりカロリーのとれるものをと思いまして

本日から 「温玉林ライス」 はじめました^^


温泉卵付きハヤシライスです。
ごはんはもちろん、chottoんちで今年とれたコシヒカリ!
ガス炊きでつやつやです


少し甘いものも・・と思って
フロマージュブラン風ヨーグルトクリームに林檎ジャムをのせたもの
も付いております。


時間限定のランチではなく
営業時間内はいつでもご注文いただけます。

+100円で大盛り
ドリンクもいっしょにご注文いただくと50円引きになります




それと今週(11/9-11/13)のコーヒーセットは・・・



コーヒー : ブラジル ダテーラ農園
おやつ  : 柿と胡桃とレーズンのパウンドケーキ


季節の柿を使ってパウンドケーキを焼きました^^


柿は意外にバターに合ったりして
普通にバターで加熱するだけでもおいしい!のですが

バターたっぷりラム酒風味のパウンドケーキに入れてもおいしいです!



ブラジル ダテーラ農園のコーヒーは

とにかくクリーンなコーヒーで
そのぶん、マンデリンやモカやタンザニアのような強烈なインパクトに欠けるので

おやつとペアリングするにもちょっと掴みどころがなかったのですが

そういえば、掴みどころのない透明感のある味わいといえば柿だよなあ・・





思って合わせてみたら、

ぴったりお似合いのセットになりました!



つかみどころのないコーヒーといっても
しかし、しっかり特徴はあるのです。

まるでミルクを入れて飲んだ後のような、後口のクリーミーな感覚、コク
甘味、華やかな香り
とくにブラウンシュガーに似ていると評価されているアロマなんですが

そのアロマがまた

きび砂糖で焼いたケーキにぴったりです


くるみとも好相性。



ぜひぜひ賞味していただきたいセットなのですが



柿って苦手な方も多いかも・・・と思って

単品のおやつに


好まれる方の多い
キャラメルチョコチーズケーキもご用意しました。






ご来店お待ちしております^0^


| chotto | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のchotto

 



たまには近況報告を。



最近ちょっと模様替えをしました。


そんなには変わってないですが
こんなふうに水屋を置いてみました。

うらがわの、囲炉裏まわりが



こんな感じで
囲われるので
落ち着けるふうになったと思うのですが・・・いかがでしょう?




カウンターには現在、棗を生けております!





お客様に素敵な絵本を教えていただいたので
10冊ほど絵本も増えました!


教えていただいたご本は
ユーリ・シュルビッツさんの「よあけ」という作品なのですが
中国の詩をもとに作られたという内容で
絵がとてもきれいで
じーんと感動します!

大人向けかもしれません。



ご来店の際はぜひぜひ手にとられてみてください^^




夜カフェもオススメでございます。




これは夜メニューの「ウインナープレート」。

3種類のウインナーソーセージに
チーズやピクルスなど。

1杯、2杯・・と飲みながら食べてもらいたいなと思って
いろいろ盛りあわせました。





ハムチーズサンドで使用しているアウシュニットを
仕入れさせていただいてる
東京武蔵野のマイスタームラカミさんの
ウインナーソーセージも使用させていただいております


お酒もありますが


もちろん普通にカフェメニューもご注文いただけますので
夜の甘いもの補給にどうぞ。




| chotto | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/2   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

facebook

Link

Category

Entry

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode